テントー Kawasaki

JR川崎駅 周辺の店頭価格 毎日の生活に便利な情報をお伝えします!

スーパーで安い・新鮮な材料買って かんたん一品 【もどり鰹のたたきめし】

もどり鰹のたたきめし

#今日、買ってきた素材で作るひと品

 

もどり鰹のたたきめし

北海道沖まで北上したカツオの群れが、いよいよ南下をはじめ、イワシやアミなどエサの豊富な今年、その魚体のあぶらの乗りは好調です。

 

 旬に入った戻り鰹。

 

 直火で焼きを入れてタタキにして、熱いご飯を盛ったドンブリの上に薄くスライスした戻り鰹をのせて、薬味をたっぷり、

 

 生卵に醤油だれを入れてかき混ぜ、

 

 それをドンブリの上から豪快にかけて、ためらうこと無く一気に頬張れば、南の海からはるばる旅をしてきた鰹にどうしてもありがとうと感謝せざるをえません。

 

 


<もどり鰹のたたきめし 作り方>


材料;

4人前

戻り鰹 半サク(LAZONA Sanwa 298円:10/24店頭価格) 

あかたで (LAZONA 八百一 199円)

エシャロット(LAZONA 八百一 150円)

大葉(八百一 100円徳用袋)

生姜 (好みで)

卵 人数分

塩 少々

★醤油  大さじ5
★酒   大さじ3
★砂糖  大さじ1
目安です。

 

 手順;

  1.  大きめのボウルに氷水を準備
  2. サクに5本から6本の金串をうつ、半サクの場合は3本
  3. ガスレンジの直火で強火、両面と側面を3−4分焼く
  4. 焼き上がったサクを氷水に漬け、5分程置く
  5. 氷水から引き上げたら串を回しながら抜き、キッチンペーパーなどで水気をよく拭き取る
  6. ペーパータオルを巻いて冷蔵庫へ
  7. 薬味を別の器に準備しておく
  8. 鍋に★を入れ、ひと煮立ちしたら完成
  9. 冷蔵庫でよく冷やしたサクを薄切りにしてまな板に並べ、塩を軽く振って、軽く叩く
  10. 大きな平皿に盛り付け、薬味を出し、人数分のドンブリにご飯を盛ってできあがり

 

 

 

 


串を打つ

魚串を打つときには、串の先がサクの対面に10cmくらい顔を出してから、串の先が1cmくらい見えるところまで引き戻します。こうすると焼いたあとにすんなりと串が抜けるようになります。

f:id:test008:20191024175203j:plain

串打ち

 

 

 


表面を炙る

一般家庭のガスレンジには過熱防止センサーがついていて、火力の調節が難しいので「過熱防止センサー対応補助五徳 焼き台」などを使うと良いかもしれません。

 また、バーナーの周囲にアルミホイルを敷くと、あとで掃除の手間が省けます。

 

f:id:test008:20191024175428j:plain

 

 

 

氷水で冷やす

焼きを入れたあとに、氷水で急速冷却、3分ほど浸しておきます。

 

f:id:test008:20191024175551j:plain

氷水で冷やす

 

冷蔵庫へ

氷水から引き上げたら、キッチンペーパーなどで水気をよく拭き取ってから、ペーパータオルにくるんで冷蔵庫へ。

 

 

 

 

 

 

blog.tentokawasaki.com

 

 

本日の、JR川崎の周辺のスーパー、青果店鮮魚店などで安い、新鮮な野菜や肉、魚、特売の情報が、ひと目でわかることをモットーにしています。

ラゾーナ、アゼリア、アトレ、ルフロン銀柳街、買い物・お得な情報満載!

更に、今日買ってきた材料で簡単に作る”かんたん一品”と”おうちカフェ”は、メニューのお役に。

 

↓↓↓お役に立てたなら、ご面倒様ですが、どうぞ応援タップを!!!

 

お越しいただき、どうもありがとうございました。

 

 

ブロトピ:料理(グルメ)写真

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報

 

ブロトピ:今日のブログ更新

テントーKawasaki

©2019 tentokawasaki.com