テントーkawasaki

毎日の食、健康に関すること

インフルエンザ、風邪によって引き起こされる症状との違い【新型コロナウィルス COVID19】

f:id:test008:20200220112059j:plain


 

 

こんにちはテントーkawasakiです。

インフルエンザ、風邪によって引き起こされる症状と新型コロナウィルスの違いは何でしょうか?

 

 

 

 


COVID19

2月20日 11:30 現在

  

症例 75674

死亡 2126(2.81%)

完治 16326 (21.57%)

 

中国内症例 74576

中国以外  1098

 

客船 621

シンガポール 84

日本国内 84

香港 65

タイ 35

韓国 31

台湾 24

マレーシア 22

ドイツ 16

ベトナム 16

アメリカ 15

オーストラリア 15

フランス 12

マカオ 10

 

感染症例(患者)が現存している地域は、中国のほぼ全域と27の国です。

WHO,CDC, CSSE

 

 

インフルエンザ、風邪との症状の違い

WHOの回答は次のようになっています。

 

COVID19感染、インフルエンザ、風邪をひいた人は通常、発熱、咳、鼻水などの呼吸器症状を発症します。 多くの症状は似ていますが、それらはさまざまなウイルスによって引き起こされます。

 

それらの類似性のため、症状のみに基づいて疾患を特定することは困難す。

 

したがって、COVID19を持っているかどうかを確認するために、臨床検査が必要です。

常に、WHOは咳、発熱、呼吸困難のある人は早期に医療を受けることを推奨しています。

症状が現れる14日前に旅行した場合、または呼吸器症状で病気になった人と密接に接触した場合、患者は医療提供者に通知する必要があります。

 

 

ここまでWHOの回答内容。

-----------------------------------------------

 

相談・受診について

 

医療機関の受診を早めにする点においては、WHOと日本政府の公式発表とは差があります。

 

以下、公式発表を抜粋します。

  

現時点においては、症状のない方の検査を行うことは出来ません。

 

 

 


帰国者・接触者相談センターについて

発熱、呼吸器症状などがある方で新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合に、診療体制の整った医療機関を適切に受診できるよう、帰国者・接触者相談センターを開設しています。

 

相談対象者は以下のいずれかを満たす方です。


帰国者・接触者相談センターへの相談対象者(2020年2月13日現在)

  1. 発熱又は呼吸器症状のある方で、新型コロナウイルス感染症であることが確定したものと濃厚接触歴がある
  2. 37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状のある方で、発症前14日以内に中華人民共和国湖北省あるいは浙江省渡航又は居住していた
  3. 37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状のある方で、発症前14日以内に「中華人民共和国湖北省あるいは浙江省渡航又は居住していた人」と濃厚接触歴がある
  4. 発熱、呼吸器症状その他感染症を疑わせるような症状のうち、集中治療等が必要であり、新型コロナウイルス感染症の鑑別を要する方

                                                                             

※濃厚接触者とは次に該当する場合です。

 

 

イベントや行事等の参加・開催について

多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合も、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけていただくとともに、イベントや行事等を主催する側においても、会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど、可能な範囲での対応を検討いただけますようお願いいたします。

 

 以上、行政の広報内容でした。

 

 

感染を防ぐには、手を頻繁に洗う

次の方法で、手に付着したウィルスは除去できます。

 

  • 石鹸で水洗い
  • アルコールベースの消毒剤を使用

 

留意点;

手を洗う時には、指先を反対の手でグルグルと1本づつ洗い、手の甲と手首も洗います。2回洗えば完璧です。

洗った後は保湿クリームなどを使用することで、手の油分を補います。

手洗いとアルコール消毒を重複する必要はなく、手が洗えない時のためにアルコール消毒があります。

 

 補足;アルコールベースの消毒剤とは、アルコール含有率70%以上の製品

 

 

------ 過去記事 ------

 

 

blog.tentokawasaki.com

 

 

blog.tentokawasaki.com

 

 

blog.tentokawasaki.com

  

blog.tentokawasaki.com

 

 

blog.tentokawasaki.com

 

blog.tentokawasaki.com

 

テントーKawasaki

©2019 tentokawasaki.com