テントー Kawasaki

JR川崎駅 周辺の店頭価格 毎日の生活に便利な情報をお伝えします!

スーパーで安い・新鮮な材料買って かんたん一品 【バターナッツ南瓜と京都産オクラの天ぷら】

バターナッツ南瓜と京都産オクラの天ぷら

#今日、買ってきた素材で作るひと品

 

バターナッツ南瓜と京都産オクラ

長崎、雲仙のバターナッツ南瓜と京都産のオクラを天ぷらでいただきます。


< バターナッツ南瓜と京都産オクラの天ぷら 作り方>


材料;

 2人前

雲仙のバターナッツ南瓜(八百一 1本 199円)  1/4

京都産オクラ(八百一 1パック 250円) 6本

いわし、鮭、アジなどの魚 適宜 (あれば)

サラダ油 適宜

ごま油  2割ぐらい

天ぷら粉 適宜

氷水  適宜

 

 手順;

  1.  天ぷら粉、氷水を入れて軽くとく(かき混ぜすぎない)
  2. 油の温度は、溶いた天ぷら粉を菜箸の先でポタッと垂らして、一旦沈んですぐに浮き上がってくるくらい
  3. 先にバターナッツ南瓜を揚げる
  4. 天かすを揚げ物アミですくい取りながら、
  5. 京都産オクラをさっと揚げる

 

 

  長崎、雲仙のバターナッツ南瓜は、とても扱いやすく、サクッと切れて包丁を入れるのに苦労しません。また、中のタネが少なく、切ったままで使えます。
 実際に食してみたところ、ねっとりとした食感と程よいサツマイモのような甘み、皮もじゃまにならず、とても美味。
 京都産のオクラは、上げすぎないことがコツです。衣が固まればOK。食べてみますと、粘り気が尋常ではありません。

 もちろん生で刻み、鰹節をかけて醤油、、もよしです。

  このふたしなこれはもう、極上の天ぷらになり、塩を少しつけて召しあがれば、かなり高級な天ぷら料理。

↓↓↓お役に立てたなら、ご面倒様ですが、どうぞ応援タップを!!!

 

お越しいただき、どうもありがとうございました。

 

 

blog.tentokawasaki.com

 

 

本日の、JR川崎の周辺で安い、新鮮な野菜や肉、魚、特売の情報などの情報が、ひと目でわかることをモットーにしています。

ラゾーナ、アゼリア、アトレ、ルフロン銀柳街、買い物、ショッピングの情報満載!

更に、今日買ってきた材料で、簡単に作る”安い・新鮮な材料で一品”は、今晩のおかずにうってつけです。

 

ブロトピ:料理(グルメ)写真

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報

 

ブロトピ:今日のブログ更新

テントーKawasaki

©2019 tentokawasaki.com