テントー Kawasaki

JR川崎駅 周辺の店頭価格 毎日の生活に便利な情報をお伝えします!

【イカの塩辛麹入り】スーパーで安い・新鮮な材料買って かんたん一品 

イカの塩辛麹入り

#買ってきた素材で作るひと品

 

イカの塩辛麹入り

今年、イカが店頭に並ぶと結構なお値段ですが、たまーに特売でゲットできることがあります。そいうときにはイカゲソでこの一品

 


イカの塩辛麹入り 作り方


材料;

イカゲソ 5-6パイ分 
(2019年10月25日
記事;いかめし の残り)

塩 大さじ2

麹 (業務スーパー 748円 1kg入)

みりん 小さじ半分

 

 手順;

  1. イカゲソを氷水で洗い、1本ずつ切り、半分の長さに切ります

  2. 塩と麹、みりんを加えてジッパー袋に入れて空気を抜きます

  3. そのまま冷蔵庫に入れて2週間ほど寝かせます

 

 

 イカゲソは少なくてもいいのですけど、美味しくてあっという間になくなりますから、先を見据えて少し多めに漬け込むとよろしいようです。

 

 でも、スルメイカが高いんですよね、

11/6 アトレの地下で1杯680円でした。

 


 うちでは、麹は使う分だけ出して、残りは冷凍保存しています。

冷凍庫がいっぱいならば、ナスのたたき(下の関連記事 参照)や甘酒などを作ってどんどん消費するのもいいですね。

 

 関連記事 

blog.tentokawasaki.com

 

blog.tentokawasaki.com

 

 

 

11月  旬の記事

blog.tentokawasaki.com

 

お越しいただき、どうもありがとうございました。

 

 

本日の、JR川崎の周辺のスーパー、青果店鮮魚店などで安い、新鮮な野菜や肉、魚、特売の情報が、ひと目でわかることをモットーにしています。

ラゾーナ、アゼリア、アトレ、ルフロン銀柳街、買い物・お得な情報満載!

更に、今日買ってきた材料で簡単に作る”かんたん一品”と”おうちカフェ”は、メニューのお役に。

 

 

ブロトピ:料理(グルメ)写真

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報

ブロトピ:今日のブログ更新 

テントーKawasaki

©2019 tentokawasaki.com