テントー Kawasaki

JR川崎駅 周辺の店頭価格 毎日の生活に便利な情報をお伝えします!

スーパーで安い・新鮮な材料買って かんたん一品 【小ナスのカラシ麹漬け】

小ナスのカラシ麹漬け

#今日、買ってきた素材で作るひと品

 

小ナスのカラシ麹漬け

小ナスが出ているのを見かけたので、1パック全部を漬けてみました。


< 小ナスのカラシ麹漬け 作り方>


材料;

小ナス (さわみつ 299円) 1パック

ミョウバン 少々
塩   大さじ2
米麹   大さじ3
カラシ粉末 大さじ2
みりん 少々

 

 

 手順;

  1.  小ナスはざっと水で洗う
  2. 塩を多めに振り、1時間ほど置く
  3. 小ナスの水気を切り、調味料に絡め、水を少し入れたポリ袋に入れる
  4. 中型のボウルに小ナスを入れたポリ袋を置き、上から重しをかける


一晩漬けただけでも食べられますが、二日目過ぎが食べごろで、結構長く楽しめます。秋の夜には、虫の鳴き声といっしょに召し上がると、風情もひとしお。

熱燗のお供にも。

 

 ↓↓↓お役に立てたなら、ご面倒様ですが、どうぞ応援タップを!!!

 

お越しいただき、どうもありがとうございました。

 

 

blog.tentokawasaki.com

 

 

本日の、JR川崎の周辺で安い、新鮮な野菜や肉、魚、特売の情報などの情報が、ひと目でわかることをモットーにしています。

ラゾーナ、アゼリア、アトレ、ルフロン銀柳街、買い物、ショッピングの情報満載!

更に、今日買ってきた材料で、簡単に作る”安い・新鮮な材料で一品”は、今晩のおかずにうってつけです。

 

テントーKawasaki

©2019 tentokawasaki.com